人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月に突入・・・悲しい別れ

12月に突入し、どことなく忙しい気分のこの頃、皆々様その後いかがお暮しでしょうか。
この一年を振り返って、楽しかった出来事を思い出し、密かにひとり笑いをしたりしながらの日々の私でしたが、12月に突入と同時に、我が家のプリンは老衰が進み毎日寝てばかりの日が続きましたが、12月3日午後11時30分天国へ旅立ちました。

今年の猛暑も案外強気でクリアしてくれてほっとしていたのに、9月ごろから食べるものもミンチ肉を卵の黄身で練り上げ口元に近づけるとぺろぺろと美味しそうに食べる日々の9月でした。
10月に入り口元に持って行っても食べてくれず無理やり口をこじ開けて流し込むという日が続きました。

食べるものはそれでも何とか食べられても、3日も4日も排便できなくて・・・
赤ちゃん用の浣腸薬で出してやる。

それでも薬の効き目でいきむ力も出て思いっきり排便した後は楽になるのでしょうぐっすり眠る・・・といった繰り返しでした。

そして11月30日食べる量も少ないけどそれでもまったく食べない訳じゃないから便がたまって苦しかろうと思い久しぶりに浣腸してやりました。
それでも自力でいきむ力がなくて、薬液が体内から出きらず腹が渋るのでしょう、痛いのでしょう、あれ程泣かない子だったのに『やーんやーん』と叫び続けてそれが『母さん苦しいよ、、、何とかして』って聞こえて・・・

お尻をつまんで絞ってやると薬と一緒に便が出きったようで、抱き上げて腹をさすってやり楽になるのか泣くことをやめてうとうととした時間が過ぎました。

2日の夜はまたも苦しみだして夕方から『カーサンカーサン』って叫び続けるのを見て呑気な父さん『16年分の我が儘いうとるんだケー聞いてヤレや』そう言い残して二階へさっさと上がってしまいました。

首を振り上げ泣き続けるチビを抱いて腹をさすり骨と皮になったチビを見ながらこれが最後かも・・・と。

一時泣き止んでジーと私を見つめるチビ・・・見えているのかいないのかその眼は『カーサンさよなら・・・』って言っているように見えました。

わが家の子として16年と7か月・・・考えてみればこれと言って悪さをしたとか・・・おとなし過ぎて想い出の少ない子だったような気がしますが。
だって、、、嘘でもなく16年の間ワンワンワンワン吠えたのが数えられるほどしかない。
それほどおとなしい子だった。
12月に突入・・・悲しい別れ_d0254745_0284730.jpg

もしかして、この子泣けない子、吠えることを知らない子じゃないだろうか??と思ったことも何度もありました。
でも、たまーーに庭先に猫の野良ちゃんが見えたりするとびっくりするほど勢いよくワンワン。
『ありゃアンタ吠えること知ってたのね』な~~て日が有ったりして。

ただ一つ『ナンテコトなの・・・』と言う思い出が一つ。
先住のピレのチャコちゃんのシャンプーした日に、朝からプリンのこと忘れていて、やっとチャコのシャンプーが終わり一息入れて気が付いて見るとプリンが居ない。

探すまでもなくチョコチョコと出てきたプリン泥んこプリン。
朝から忘れられていたことがすご~~~く寂しかったのでしょうか・・・??
『カーサンワタシもシャンプーして』って言っているようで思わず泥んこプリンを抱きしめた。
12月に突入・・・悲しい別れ_d0254745_0305024.jpg


その夜『トーサン今夜はコンビニ弁当よ』

そんな楽しい日々もあり、プリンは初代のピレのララとの接点も一年・・・本当に長い年月これといった病気もなく私たちの側に居てくれたことに感謝しながら・・・この悲しみから立ち上がらなければと思うこのごろです。

もうひとつ心配なこと・・・Renちゃん、、、寂しそうに私たちから離れない。
この子もこの家の悲しみを、そしていつもそばにいる筈の小さなお姉ちゃんの居ないことが気になっているようで・・・。
ピレって感情が顔の表情にすごく出るんですよね…。
12月に突入・・・悲しい別れ_d0254745_0374731.jpg

こんな日もあった。

by Ren222h | 2013-12-07 00:38

<< Renちゃん6歳・・・ Renちゃんの怖いモノ >>